人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は房州魂をいつまでも忘れません!!
by ikustanqueen0420
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
自己紹介 -mE-
日記 -Life Thinking-
生活術 -Happiness-
ニュース -Fundamental-
安房 -Last Utopia-
ドラマ -Local Human-
映画 -Global Human-
音楽 -Time Daydream-
本 -Frontier-
情報A -IT Admin-
情報B -IT Develop-
情報処理試験1 -DB-
データベース用語 -Piece-
元気のミナ素 -Minapon-
歩け歩け -Be Dreams-
ダーマの神殿-Interface To-
理想郷 -Utopia-
最新のトラックバック
以前の記事
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
お気に入りリンク先
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


テーブルの商演算について [データベース試験]

昨晩の午前問題にもあったのですが、テーブルの「商演算」が、ちょっと解けなかったので、まとめておこうと思います。
もしかしたら、テーブルの演算は大体分かるけど「商演算」だけ、いまいちよく覚えられないという人もいるかもしれないので・・・。

まず、テーブル演算には以下のものがあります。

集合演算:
  • 和集合( Union )
  • 差集合( Difference )
  • 積集合( Intersection )
  • 直積集合( Cartesian Product )

関係演算:
  • 選択( Selection )
  • 射影( Projection )
  • 結合( Join )
  • 商( Division )

このなかで、商演算以外は分かりやすいので、商のみ書きたいと思います。

これは、言葉で説明するのは結構難しいのですが、定義的には。
表 S の全ての属性の値を同時に満たす、表 R のを選び出し、 S の属性を取り除いた列を取り出す演算である。

と、いう事らしいんですが・・・。
難しい言葉で書かれてもよく分からないですよね。(読解力が無いオレがわるいのかぁ!!)
こういうときは図解にしましょう。

例のごとく、またアナウンサテーブルを用いてやってみましょう。
今日はめざましテレビの出演コーナー編です。(笑)

まず、以下のテーブルがあったとします。
テーブルの商演算について  [データベース試験] _b0021451_14371760.gif


そして、このめざましスタッフテーブルを出演コーナーテーブルで割るとすると。
(めざましスタッフ ÷ 出演コーナー)
という式で表せます。

まず最初に。
  • 表 S (出演コーナー)の全ての属性の値を同時に満たす、表 R(めざましスタッフ) の行を選び出し

と、言うことですから、めざましスタッフの表から、すべての属性値を満たす行を選びます。
この場合は

局アナ = FALSE
かつ 出演コーナー = オープニング
かつ 出演コーナー = TNT のちょっとそこまで
かつ 出演コーナー = 元気のミナもと

を満たす行を抽出するわけですから、この例の場合は、高樹千佳子さんだけが抽出されます。


補足1:
なぜなら、局アナでなくて(局アナ = FALSE)オープニングと TNT のちょっとそこまでと、元気のミナもとのすべてに出演しているのは高樹千佳子さんだけだから

補足2:
大塚アナは、局アナではないが、オープニングしか満たしていないのでだめ。

補足3:
杉崎美香さんは、局アナでないという条件しか満たしていないのでだめ。

補足4:
残りのアナウンサは、局アナである(局アナ = TRUE )のでだめ

テーブルの商演算について  [データベース試験] _b0021451_14545359.gif



そして次に。
  • S (出演コーナー)の属性を取り除いた列を取り出す演算である

と、いう操作から。
「めざましスタッフ」表の属性{アナウンサ名, 局アナ, 出演コーナー}
から
「出演コーナー」表の属性{局アナ, 出演コーナー}
の属性を取り除いた列を取り出します。

また、重複した値は一つにまとめます(SQL で言う DISTINCT)

テーブルの商演算について  [データベース試験] _b0021451_1553226.gif



以上が、商演算のやり方です。


でも、この商演算って、いったいどういうケースで使うんでしょうねぇ。
ちょっと謎ですな・・・。
by ikustanqueen0420 | 2005-02-23 15:10 | 情報処理試験1 -DB-
<< 淡白とした生活より愛を込めて ちょっと今の背景に飽きたため >>